またーり妊活(* ´Д`)@シンガポール

結婚5年目、長期海外赴任組の旦那を持つ嫁が、
またーり妊活します。現在体外受精にトライ中☆
(*´ω`*)ノシがんばるよー!!

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の原因と対策

次回の血液再検査結果でPCOSと判定される前に症状・原因・症状を軽減する方法についておさらいも含めて調べてみました。


  • そもそもPCOSってなんやねん?(*‘∀‘)

排卵できずに卵巣の中に多数の卵子が残ってたまり不妊になっちゃう症状。卵巣の中に卵子がいくつも存在する状態では、新たな排卵時まで良い卵子が育たないうえ、排卵しない。


はじめて聞いた時は、
「え・・・・妊活早速、詰んだ?(´・ω・`)」
って思っちゃいましたが、いやいや、そんなことはありません!
診断されて妊娠した方も沢山いらっしゃいます。


  • PCOSになる原因って?

原因は、諸説あり断定されてません。
有力な説は、脳下垂体から分泌されるLH(黄体化ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)のバランスの異常や、肥満による糖代謝異常で男性ホルモンが過剰分泌されるのが排卵を妨げる原因となるようです。したがって

  1. 体毛が濃い
  2. ニキビが多い
  3. 声が低くなる

なんかの症状も現れるそうで・・・・。


肉ムーは大体合致しています(((((゚Д゚;))))))
もう子供の頃から体毛濃かったし声低かったし、思春期のニキビひどかったし。先天的に男性ホルモン多いんだと思うんですが。どうすりゃいいんでしょう?


  • PCOS対策

お医者様からは排卵誘発剤を処方されることになると思うんですが、自分で何ができるのかも気になりますよね?
肥満による糖代謝異常が引き金となってる場合、
 ・糖質の過剰摂取を控える
 ・ダイエットする
ことが改善の近道だとか。


肥満な人が無排卵になってる肉ムーのような場合、
ダイエット=妊活だということ?(´Д⊂ヽ
しかも大好きな糖質を制限するだって!?(; ・`д・´)
いきなり心折れそう・・・・ort


最近ではピニトールがインスリン抵抗性を改善し、
PCOSに効くという話なんかもあります。⇒ 
飲んでみたい方はこちらから↓

葉酸サプリ「ベジママ」




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。