またーり妊活(* ´Д`)@シンガポール

結婚5年目、長期海外赴任組の旦那を持つ嫁が、
またーり妊活します。現在体外受精にトライ中☆
(*´ω`*)ノシがんばるよー!!

※2017年9月出産後は、妊活グッズや体験談漫画を更新しています。

フーナーの結果を良くする方法



今日は、フーナーテストについて精子が存在しなかった場合の原因と結果が良くなるためにできることについて調べてみました。



不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本
不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本
青春出版社


Q1)フーナーテストってなんやねん?(*‘∀‘)


フーナーテストは、性交渉後12時間以内に子宮頸口付近の粘膜に存在する精子の数や運動率を顕微鏡(×400倍)で観察する試験です。再現性は低いので1回検査して結果が悪くても、何回か検査して判断するようです。


肉ムーの場合、7時間後の精子0なので来月もテスト(´・ω・`)それにしても、動かないどころか精子0ってなんやねん!旦那さま出したふり疑惑!?(; ・`д・´)


と疑ってみましたが(笑)量が不十分だったら見つからないこともあるようです。そういえば、検査前は男性は禁欲3日くらいするものらしいんですが、医師からは何も言われなかったので禁欲していませんでした。次回は、禁欲するようにして、旦那さまがこっそり破ってないかしっかり監視ておきます(`・ω・´)ゞ


Q2)それでも精子がない場合の原因
調べて出てきた可能性についてまとめてみました。
①男性の精子の数が一時的に減ってる
②女性の頚管粘液に問題がある
③潤滑ローションに問題がある
④精液の多くを体外に排出してしまってる


ふたりで読む 最新版 妊娠力アップBOOK
ふたりで読む 最新版 妊娠力アップBOOK
世界文化社


Q3)フーナー結果がよくなるための方法ってあるの?


① 精子の状態も男性側の体調やストレス等で変動するものらしく、一概に問題ないとは言えないようです。時期をあけて測ったらいい結果になったなどの報告もみられました。


② 頚管粘液は精子が子宮に進むのを促してくれるんですが、この粘液の量が少なかったり、排卵期も酸性だったり、抗精子抗体を持っていると、精子は生き残れず停止して体外に排出されてしまう…精子にとって超過酷環境ってことですね(((゚Д゚;))))
改善するには、漢方を使ったり、ホルモンバランスを整えるなどで、効果的な治療法はヒットしませんでした。引き続き調べてみます(`・ω・´)ゞ


ただ、抗体を持ってる場合には、抗体が形成される原因も治療方法も確立されていないので人工授精にステップアップされる方がほとんどのようです。


③ ローションの中には、精子にとってPHが高い(酸性のもの)など過酷環境を作り出すものもあるようです。肉ムーは気にせず、いろんなやつ買ってたので、帰国したら早速買い換えてみようと思います。気になってる商品は、Ph・粘度・浸透圧なんかも調整してあるというこれです。⇒ 


④ これは、膣や男性器の形状も原因となってくるものみたいです。精液がほとんどでてしまうのを防ぐため、そのまま横になり休んでるといい結果がでたという報告なども見られました。

ふたりで取り組む赤ちゃんが欲しい人の本―妊娠力アップから不妊治療まで
ふたりで取り組む赤ちゃんが欲しい人の本―妊娠力アップから不妊治療まで
西東社


肉ムーが、ネットサーフィンして調べただけなんで専門家の方からしたら、他にいい情報があるかもしれません。今度もゼロだったら、どのようなことが原因となる可能性があるのか先生に詳しく質問して報告します(*´ω`*)ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する