またーり妊活(* ´Д`)@シンガポール

結婚5年目、長期海外赴任組の旦那を持つ嫁が、
またーり妊活します。現在体外受精にトライ中☆
(*´ω`*)ノシがんばるよー!!

良い卵子を育てる方法(*´ω`*)ウマー

昨日は「良い卵子って何か?」(⇒ 「いい卵子ってなんやねん( ゚Д゚) )について紹介したので、今日は「良い卵子を育てる方法」(基、「卵子を良い状態に成熟させる方法」)について紹介していこうと思います。


ただ、こういうメソッドについて実践する時って、効果が見えないとなかなか続きませんよね。特に「良い卵子を育てる」なら、最低3か月は続けないと効果は見えないといいます。


Q なんで3か月も続けなきゃいけないの?


 理由は、卵子が成熟するのにかかる時間にあります。原始卵胞(スタート)から卵子が成熟するまでは約6カ月。そのうちの最後の3カ月で急成長を遂げ、元気な卵子ちゃんになるんですね。つまり、元気な卵子を育てるには、「良い卵子を育てる方法」を少なくとも3か月~6か月は続けないと効果が見えないってことですね。


引用元http://www.halna-funin.com/blog/2013/04/post-41.html


Q3か月一体何をすりゃいいの?


 卵子に良い生活はあげれば沢山ありますが、肉ムーのようなおっくう属性が天性で備わっている場合、誰にも監視されないで「何を3か月毎日コツコツ続けられるの?」といったところに第一のハードルがあります(゚Д゚;)ナサケナイシンジツ


と言うわけで肉ムーでもできそうな3つの方法を探してきました。


1)就寝時間の管理

                                                     ©Karamellzucker


 夜更かし属性をお持ちの皆さん。これは、卵子ちゃんに良くないことです。自律神経とホルモンバランスの両方が崩れるというダブルパンチで卵子ちゃんがダメージを受けます。特に「成長ホルモン」が活発にでる午後10時~午前2時のゴールデンタイムは、活性酸素などでダメージを受けた卵子ちゃんの傷が癒えていくという奇跡の時間なのです。


ちなみに、私は中学生くらいから10時に寝れた試しがありません。こんな生活を続けてきたものだから夜10時くらいから集中力があがります(笑)


 でもこの習慣を改善していこうと思います(`・ω・´)ゞだって、早くベッドに入るだけでできる妊活なんですよ!お金も労力もかかりません(*´ω`*)ノシちなみにこの習慣はダイエットにもいいそうです☆


2)栄養管理
 5大栄養素のバランスは、卵子の発育に大きな影響を与えます。卵胞のもつ栄養成分の組成で発育する卵胞数が決まるようです。偏ってると、いつまでも育たないうえ、そのうち加齢によって劣化していってしまうんですね((((゚Д゚;)))))オソロシイ
 ですので、おっくう肥満の肉ムーには、食生活を見直す必要があります。これは、完璧にしようとすると簡単なことじゃないんですが、バランスを崩すようなことをするのを避けるという考え方なら、難しくないと思います。私にできるレベルのことと言えば、


 ・ジャンクフード(脂質と炭水化物に偏った食事)の頻度を減らす。
 ・飲み物を水やノンカフェインのお茶に変える。
 ・糖質制限ダイエットなどはやめる
 ・毎食サラダを一品加えて食べる
 ・妊活ごはんレシピを週2回くらい取り入れてみる

ABC Cooking Studio の妊活ごはん いつかママになるための女子力アップレシピ96
ABC Cooking Studio の妊活ごはん いつかママになるための女子力アップレシピ96
エムオン・エンタテインメント

でしょうか。ビタミンやミネラルも毎日の摂取が難しいものはサプリメントを賢く使って補えばいいと思います。肉ムーの場合、補助栄養素のサプリにはこだわりたいので、日本に帰った時にまとめ買いしてシンガポールで飲んでます。口コミなんかをチェックしつつ、今肉ムーが一番気になってるサプリはこれ→


3)血行を良くする

 卵巣への血流量を増やすことで、卵胞にホルモン物質や栄養素が多く運び込まれ、卵子の正常な発育が促されます。血流が滞ると代謝による老廃物などもたまってしまうので卵子の発育が妨げられます。身体を冷やさないのは、卵子のためでもあるんですね!肉ムーの卵巣はセルライトと自重に血流を阻まれ、さぞ難儀していることでしょう(゚Д゚;)


 これは1つの方法を選んでしまうと長期間つづけるのが難しくなると思うので、何か一日1回血行を良くすることをすればいいんじゃないでしょうか?


 ・自分の体温+5℃の湯船につかる
 ・運動をする
 ・ストレッチをする
 ・カイロやお灸パッチを貼る
 ・生姜を食べる
 ・白湯を飲む

どれか一つでいいなら、毎日続けられそうですよね!(*´ω`*) 

全身の「血めぐり」改善100のコツ 決定版 (100のコツシリーズ)
全身の「血めぐり」改善100のコツ 決定版 (100のコツシリーズ)
主婦の友社


以上、「良い卵子を育てる方法」についてのレポートでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。