またーり妊活(* ´Д`)@シンガポール

結婚5年目、長期海外赴任組の旦那を持つ嫁が、
またーり妊活します。現在体外受精にトライ中☆
(*´ω`*)ノシがんばるよー!!

※2017年9月出産後は、妊活グッズや体験談漫画を更新しています。

4コマ 30コの卵子ちゃん

私の場合、アンタゴニスト法で卵子ちゃんを育てたのですが、なんと30個も!
ぎゅうぎゅうの卵胞をエコーで見てると苦しそうだったので・・・いらんことしましたw

何で30個も卵子が育つの?(゚Д゚;)

肉ムーの様な排卵障害をもっていると、今まで上手く排卵出来てなかった分沢山の卵子ちゃんが卵巣の中に成長せずに残っています。このような人が排卵誘発剤を使うと、沢山残ってる卵子ちゃんが一気に育つ傾向があるそうです。多い方は60個くらいになる方もいらっしゃるそうです。


自分の場合を確かめるには・・・

高刺激法で体外受精を受ける方は、自分の場合、どうなるのか気になりますよね。体外受精のカウンセラーの方からお伺いしたのですが、傾向はホルモン値を見ればある程度推測できるようです。


・月経時血液検査で LH>FSH
・AMHが実年齢値より極端に高い(肉ムーは20歳くらいの値でした)
・インスリン抵抗性が高い(インスリン抵抗性糖尿病)


排卵障害と言われている方で上記を満たしてる場合は、卵子ちゃんが沢山出来る可能性大です。沢山出来ていいじゃんって思うかもしれませんが、沢山出来ると卵巣が腫れるOHSSのリスクが高くなりますので主治医とよくご相談されてください。


ちなみに私の場合、排尿量がやたら少なくなったんですが腹水もほとんど溜まらず軽度ですみました。沢山育っても、アンタゴニスト法を利用した場合、多くの方は軽度で済むとのことでした(*´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する