またーり妊活(* ´Д`)@シンガポール

結婚5年目、長期海外赴任組の旦那を持つ嫁が、
またーり妊活します。現在体外受精にトライ中☆
(*´ω`*)ノシがんばるよー!!

インスリンテスト

今日は先日受けたインスリンテストのレポをしていきたいと思います。


出典:https://pbs.twimg.com

出典:https://pbs.twimg.com


・妊活でなんでインスリンテスト?
Singaporeanはインスリンテストと呼んでるみたいですが日本語で正確に言うと「ブドウ糖負荷試験」です。何を測る検査かというと、血糖値が変わった時のインスリンの働き方(血液中のインスリン濃度の経時変化)を見ます。日本では、糖尿病のジャッジに使われるみたいなんですが・・・・肥満だから疑われた!?(゚Д゚;)


というわけではなく、PCOSになる原因の一つにある卵巣での男性ホルモンの局所的な増加。これを引き起こすのは、過剰なインスリンの分泌とLHの分泌が原因だそうで。
妊活をしてる肉ムーも、血糖値測定で異常がでてるわけではないんですが、このテストをすることにより、インスリンの分泌される程度を把握しようってことになりました。


この結果次第では、PCOSをインスリンの分泌を抑える薬を飲むと改善できるそうです。というわけで、インスリンテストが必要なんですね。



・インスリンテストの内容
空腹時での試験となりますので、前日の夜から飲食が禁止されます。水も駄目だそうで早朝の予約をお勧めします。はじめに血液を1回抜かれ、そのあとにすっごく甘いシロップ350mmくらいを渡され、看護婦の目の前で全部飲んでくださいと言われます。


肉ムーと看護婦さんの会話


肉「甘い、甘い~( ;゚Д゚)こんなの全部飲めないよ。」


ナース「皆さんそう言います。全部飲まないと試験が進みませんよ」


肉「ごくごく」


肉「ごくごく・・・あれ?」


肉「だんだん美味しく思えてきた(*´Д`)」


ナース「!?(゚Д゚;)」


肉「ぷはー。ご馳走様。」


ナース「美味しいって初めて聞いたわ。
    大分速く飲んだけど、もどさないでくださいね(笑)」



という肥満児全快やりとりをしてシロップを飲みほした後、
1時間後と2時間後に血液検査が行われます。待ってる間は飲食(水を飲むのもOUT)以外は何をしてもOKだそうで、私は近くのショッピングセンターで買い物を楽しんでました。


検査結果は一週間はかかるそうで、出たら電話が来るのでその時次回の予約をするそうです。結果楽しみだなー(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。